スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年06月30日

大好きな浜通り

写真ギャラリー職人懐古がオープンして1カ月たちました。
今回、お客様に、ご覧頂いている写真のテーマは「大好きな浜通り」

写真家 田畑久雄が大好きだった浜辺の写真を集めてみました。
今はなくなってしまった光景に、時には涙し、時にはなつかしみ、時には励まされると、オープン以来多くの皆様にご覧いただいています。



そして、目を引くこちらの看板は、生前に、このスペースを活用したいと考えた田畑が自ら命名し、掘った看板です。
まさか、こういう形で、故人の想いが叶うとは、天国で「なにやってんだあ?」と、びっくりしているとてもシャイな笑顔が想像できます。

多くの報道のみなさんにご紹介いただき、先日はリビングに掲載いただきました。

  


Posted by kaiko at 14:00ギャラリー職人懐古

2011年06月16日

写真スタジオ・ギャラリー懐古オープン

震災から早3カ月・・・朝、ふと目が覚めると「夢ならよかったのに」と、あの悪夢の日々がよみがえります。

そんなある日のことでした、店内の海の写真を、「今はもうない浜辺」と懐かしそうにご覧になるグループの姿がありました。
聞けば、津波で被害を受けた避難の方々でした。

店内には、去年亡くなった写真家の主人の作品が飾られています。
2Fでスープを作って、実は階下で、主人は写真を創っていたのです。

そんな主人の残した海の1枚に釘付けとなってらっしゃるお客様に・・・「もっともっと他の海の写真も見せてあげたい」という気持ちが生まれてきました。
こうして随分と、長い間そのままにしていた写真スタジオを、多くの皆様の強力を得て、片付け、写真ギャラリーとして再スタートさせることにしたのです。



主人の1周忌の法要を済ませた6月に、静かにスタートいたしました。

今回は、海の好きだった主人が幾度となく足を運び、シャッターを切った浜の生活の写真を集めてみました。
今は、残念ながら失われた光景でも、写真をながめていると、あの頃の活気がよみがえり不思議と力がわいてきます。



ポジの記録だけでは、そこがどこなのか、誰なのか知る由もございません。
もしもこの記事をご覧の皆様で、ギャラリーに足をお運びいただき、写真から懐かしい光景を思い出されたら、こっそり店主までお伝えください。
多くの皆様の、ご来店をお待ちしています。

  


Posted by kaiko at 22:19ギャラリー職人懐古